IMG_20190211_083819

私の朝の習慣、スプーン一杯の上質なエキストラヴァージンオリーブオイルを飲むのは、少し変かもしれないので、もっと取り入れやすい方法を。

それはバターの代わりにオリーブオイルをパンにつけて食べる、です。

美味しいハチミツをたっぷりパンに塗って、そのうえに、ピリッとした刺激のある辛口のエキストラヴァージンオリーブオイルをかけると、甘くて苦辛い意外な組み合わせがすごく美味しいです。

イタリアでは、朝から胃にもたれるものを食べるのはタブーなので、新鮮な季節のフルーツとヨーグルト、ハチミツ&オリーブオイルパンが私の最近の朝食の定番です。

準備するのも片付けも簡単で、おすすめの朝食です。

★おすすめの美味しい上質なエキストラヴァージンオリーブオイル★
プーリア州コラティーナ種「ムラーリア」

私が使っている黒いボトルは、普通(?)のものですが、不思議なことに日本には入ってないのですね。こちらは、さらに高級なデノッチョラートというもので、オイルを搾る前に実から種を抜いて作った贅沢なもの。

コラティーナ種特有の風味がデリケートに楽しめる美味しいオイルです。


ちなみにコラティーナ種は、700種ともいわれるオリーブの実の種類の中でも、ポリフェノールの含有量が一番高い優れものの品種です。アンチエイジングにも最適です!