IMG_20190228_185617

多めに作っておいたミートソース。今日のお昼も乾燥パスタと合わせて再登場。作り置きって、本当に便利ですね。

ところでミートソースは、乾燥パスタの場合、ショートパスタのリガトーニに合わせます。

私はついついスパゲッティと和えたくなるのですが、こういうしっかりしたお肉系のソースの時は絶対にイタリア人はリガトーニ。なんでかって聞いても、夫いわくそういうものだそうです。

そういえば、先週、トラステヴェレにある美味しいイタリア伝統料理のレストランでのこと。ここはカルボナーラがリガトーニと和えています。ローマでは、ほかのレストランでもリガトーニ派が結構あります。

「日本人ってスパゲッティが好きなんだけど、どうしてリガトーニなの」と聞くと、

「リガトーニがローマの伝統なんだ。スパゲッティは伝統的なイタリア料理なんかじゃない。アメリカ人とかの観光客向けだよ。」

・・・

調べてみると、確かに乾燥スパゲッティって、ここまで流通するようになったのは、20世紀の中頃だとか。

個人的にはスパゲッティが好きだけど、ショートパスタのほうが調理するのも食べるのも確かに楽かも・・・

というわけで、普段はカルボナーラはスパゲッティ派だったのだけど、次回はリガトーニで作ってみましょう!