IMG_20190227_101502
気が付けば、もう2月も終わりですね。週末忙しくしてたら、またブログの更新が滞ってました。(涙)

月曜日は下の子の12歳の誕生日だったのに、週末は急な仕事が入ったり、親戚ともパーティしたりバタバタだったうえに、久しぶりの友達から急なお誘いが入ってでかけたりで、準備ができず。

とはいっても、今年はクラス全員呼んでのパーティはしなくてすんだので、かなり楽。去年は大きなケーキを作ったりお寿司を作ったり大変でした。

今年はお昼に中学の同級生とマクドナルドへ行って、夕方は小学校の友達と映画、という二本立てのはずだったのですが、中学の友達からサッカーボールをプレゼントされたので、急遽、マクドナルドのあと、公園でサッカー。

天気のいい公園で走り回る子供たちはかわいいけれど、寒いし風は強いし、付き添いはかなりつらかった・・・

誕生日、何が食べたい?と聞くと、いつものように「美味しいもの」、という漠然とした答え。ラザニア?って聞いたら、「手打ちパスタのミートソース」!

というわけで、久しぶりに作りました。面倒なようだけど、お鍋が勝手に煮てくれるので、結構、らくちんです。こういう忙しいときでも、手間はにんじん、玉ねぎ、セロリを刻む手間ぐらいです。

IMG_20190227_103125

ラグーのレシピは、たべぷろに書いたラザニアの記事を参照ください。

今回は、お鍋にかけっぱなしで、じっくりと1時間以上煮たので、トロトロに。

パンにのっけて、簡単なアペリティフまで楽しめます。

IMG_20190227_103047

時短料理が流行っているけれど、こういうじっくり煮込む料理は、やっぱり美味しい!

お試しください。