IMG_20190210_213457

金曜日から、インフルエンザだとヘタっていた夫。土曜日は熱があるのに、下の子の陸上のレッスンの送り迎え・・・こういう時、車を運転しないことを後悔します。イタリアの免許も持っているのに、怖くて運転したことがないのです。

どうなることかと思っていたのですが、今朝は元気に復活。子供たちを引き連れて、近所の公園へ。

我が家は地下鉄の駅のすぐそばなのに、駅と反対側に5分ほど歩くとアッピア旧街道につながる巨大な公園が広がっているのです。

IMG_20190210_224145

久しぶりの公園では、オープンマーケットをやっていて、早速、物色に。

チーズを買おうかと思ったら、チーズの隣のパン屋さんが、チーズと一緒にってパンの試食をくださいました。

それが、美味しい!

セミインテグラーレ(半分だけ全粒粉?)だったのだけど、下の子までが「美味しい!」って。

陸上をやっているにもかかわらず、パンやケーキ、パスタが大好きで、ドンドンお腹が大きくなっていく息子は、全粒粉が必要なのに、普段はおいしくないと、あまり食べてくれません。

聞いてみると、このパン屋さんは自分のところで古代品種の小麦を植えて、石うすで挽いた小麦粉を自家製の自然酵母を使って作ったパンだそうです。

IMG_20190210_213528

昨日、パスタの記事を書いたばっかりで、ちょうどいいタイミング。こういうパンをいつも食べたいものです。今朝は、天然酵母の作り方講習会もこの公園でやっていたそうで、参加したかった!

このパン屋さんは、ローマの近郊リエティ県でアグリツーリズモをやっているそうです。食事だけでもいいらしいので、ぜひ、食べに行ってみたい!

このパン、ちなみに1キロで6ユーロでした。

他にも、スペルト小麦で作ったクッキーやケーキなど、誘惑は多かったけど、今日はとりあえずパンだけにしました。

IMG_20190210_213430

買ってきたばかりの羊のチーズと一緒に。まるでアルプスの少女ハイジのようですが、滋味がたっぷりで、簡単で体に優しいメニューです!