IMG_20190202_185147

少しブログをお休みしている間に、もう2月ですね。ついこの間お正月だったのに、もう12分の1が過ぎちゃいました。

金曜日は、昨年の10月から通っているオリーブオイルソムリエのコースの最後のレッスン日でした。お料理とオリーブオイルのマリアージュを実際に試してみるレッスンです。

一流ホテルでのドレスコードもあるレッスン。久しぶりにきちんとした服を着て出かけたのも楽しかったです。

さて、実際のレッスンは、想像以上にオリーブオイルの難しさを実感しました。

例えば、上のお料理。水牛のモッツァレッラに赤と黄色のトマト。すべてにぴったりくるオイルを選ばなければいけないのです。

今、我が家にはこれだけのオリーブオイルがあるので、それぞれオイルを変えて使えるけれど、レストランでは、そういうわけにはいかないですからね。

IMG_20190202_190609

(これだけあっても、勉強のために、まだまだオイルを買い足さなければいけないのです)


会場には15種類のオイルが並んでいて、まずはそれぞれで試食。そして12人くらいづつの各テーブルごとに、最適なオイルを選ぶのですが、それぞれ意見が分かれるのが面白かった。味覚って面白いですね。

しかも、みんなイタリア人だから、恥ずかしがらずに自分の意見を主張するから、よけいややこしい。

それでも、すごく勉強になりました!

最後は、こんなデザートにもオリーブオイルを合わせました。
IMG_20190202_185218

でも、ここまでくると、スパークリングワインに、白ワイン、赤ワイン、デザートワインとお料理だけではなくてワインも飲んだので、本当のところ何がなんだか・・・

でもチョコレートのムースに、プーリア州のストロングなオイルがとてもおいしかったです。

あとは、最後の試験に向けて、またまた勉強です。