IMG_20190119_104254

今日はまずお詫びから。

本当に恥ずかしいのですが、連載している「たべぷろ ワーママごはん15分でいただきます」に本日アップしていただいた【簡単パウンドケーキ】のレシピから、なんと砂糖が抜けておりました。申し訳ございません!!!

しかも、作り方からも抜けていたので、編集部の方のチェックにも引っかからずにアップされてしまっていたのです。

推敲って、本当に基本の基本なのに、恥ずかしい。今後、初心に返って注意します!

というわけで、さっそくコメントにも問い合わせをいただきましたが、砂糖はちゃんと入ります。ご心配おかけして申し訳ありませんでした。



超簡単チョコレートケーキ
【材料】
卵 2個
砂糖 130g
植物油 100㏄
牛乳 200㏄
小麦粉 200g
カカオ 60g
ベーキングパウダー 小さじ1
あればオレンジの皮

【作り方】
1.大きなボウルに卵と砂糖を入れ、よく混ぜる。
2.植物油、牛乳も順に少しずつ加え、よく混ぜる。
3.小麦粉にカカオとベーキングパウダーも加え、少しずつ混ぜていく。
4.約3分混ぜたら、パウンドケーキ型に流して、180度に温めたオーブンで約30分焼く。

台所にあるものだけで作れるうえに、作り方まで超簡単。材料を順に混ぜていくだけ。ハンドミキサーではなく、昔ながらの泡だて器、もしくは大きなフォークでも大丈夫です。

私はなるべく添加物の入らないナチュラルな食材が好きなので、普段は、ケーキを作るときも極力ベーキングパウダーを使わず、昔ながらに重曹を使っています。

ベーキングパウダーがなくても、電動ミキサーで少し温めた卵をちゃんと泡立てれば、きちんと膨らみます。

逆に言うと、ベーキングパウダーさえあれば、3分混ぜただけでも簡単にこうして膨らむんだ、という見本のようなレシピです。

市販のお菓子のかわりに、ぜひ作ってみてください。本当に簡単でさっぱりとした美味しいチョコレートケーキです!

IMG_20190119_095824

昨日、オリーブオイルのレッスンで、濃厚なチョコレートに濃厚なオリーブオイルが美味しい、と習ったので、シチリアの美味しいオリーブオイルをかけてみました。

感想は、残念ながら今ひとつ。よく考えたら、これって、簡単カカオケーキで砂糖の量もひかえめなので、濃厚なチョコレートじゃなかった!

食事とオリーブオイルの組み合わせって、本当に面白い!