IMG_20190111_201219

私の大好物マロングラッセ。幸か不幸か我が家で好きなのは私だけ。

昨日、いつものパスティッチェリアで、個別売りのカファレルのマロングラッセを見つけたので買ってきました。

マロングラッセにはエスプレッソ、と用意を始めたら、夫がクリスマスのいただきもののコーヒーリキュールをあけて持ってきました。


IMG_20190111_201154

本当のことを言うと、こういうものはあまり好きではないので、ずっと箱入りのまま台所のすみに置き去りにしていたのですが、まあ、試しに、と飲んでみたら、

美味しかった。

エスプレッソに生クリーム、アルコール。17パーセントなので、かなりキツイコーヒーミルクリキュール。なのに、甘くて口当たりがいいので、ぐいぐい飲めちゃいます。

マロングラッセとも、強烈に口の中が甘くなったのですが、心地よい甘さ。

マロングラッセって、なんとなくフランス菓子のようなイメージがありますが、あまりはっきとはわかっていなくて、イタリア、もしくは、フランスだといわれています。

美味しいパスティッチェリアやバールでは、一個からマロングラッセを注文できます。一つ、3ユーロとか4ユーロとかいいお値段ですが、本当に美味しいです。

イタリア旅行の際には、ぜひ、お試しください。




楽天のお得なお買い物マラソンにちなんでご紹介するおすすめエキストラヴァージンオリーブオイル。

今日は私の住むラツィオ州のDOPオイルです。サビーナは、ローマの東側に位置していて古くからオリーブオイルで有名な地域。

このサビーナDOPは、イタリアで初めてDOP認定された由緒あるもの。

地産地消が好きな私も、よくサビーナものものを愛用しています。比較的近いので、直接精油所まで出向いて買いに行きます。

ラツィオ州のオイルは、苦みや辛味が穏やかでマイルドなところが特徴です。私のようなマニアでなけくて、いいオイルは一本で十分、という場合、こういうオイルがあると幅広く使えて便利です。

特にこのロザーティ社は、自らオリーブオイル鑑定士なので、しっかり作っているのは保証済み。私の通っているコースにも、オリーブオイルの生産者が数人いますが、真剣さが違います!