IMG_20190108_210334


以前ご紹介したお惣菜のような簡単リングケーキ

今日はカカオとアーモンド風味です。

材料にチョコレートもバターも入らないのであっさりなのですが、アーモンドのコクがしっかりと風味付けてくれます。

あと、もうひとつのポイントは、チョコレートメーカの美味しいカカオを使うこと。

わたしは、ペルジーナを使ってます。まあー言うほどではないけれど、ふつうのよりは美味しくできるような気がします。

IMG_20190108_210240


作り方は簡単リングケーキと同じで、小麦粉の量を少し減らして、カカオを大さじ3~4杯加えること。そして、リングケーキの上に砕いたアーモンドを散らします。

ケーキを焼きながら、アーモンドもカリッと焼けるので、事前に乾煎りする必要もなくっていたって簡単です。

実はこのレシピ用にしていたシリコンの型、形が変わってきたような気がして、少し大きめの伝統的な金属の型に変えました。

そのために、高さが足りない!と思っていたのですが、一切れの量が減るので、食べ過ぎを防げるということを発見。

数年前、シリコンのケーキ型をたくさん買ったのだけど、今では台所の隅で眠ってます。こういうのも断捨離しなければいけないのですよね。

収納に便利だと思ったけれど、火の通りも良くないし、やっぱり昔ながらの型のほうが使いやすい。なんでも授業料を払って経験していくしかないのですね。

少し時間を作って、お菓子用の器具の見直しが必要です。まず、新年の目標!