IMG_20190106_194649


年もすっかり明けたというのに、今更、なんちゃって年越しそばです。

本当は今日は親戚が我が家に集まるはずだったのに、昨晩夫が急な発熱。

まるで映画のように寒いとガタガタ震えてて、びっくり。

幸い、30分で熱が下がったのだけど 、今日の食事会は延期になっちゃいました。

いろいろ食材買ったのに。大きなエビもたくさん買ったのに、もったいない。高熱のあとは、きっと食欲ないだろうし、長女は食事会がないならと、招待されてた友達の誕生会へ行っちゃったし、本当にこういうのって困るとブツブツ。

そしたら、お昼頃、なんかお腹が空いてきた、とまるで何事もなかったように、夫が起きてきました。

風邪ひきの食べれる料理で、私はエビが食べたい!で思いついたのが、天ぷらそば。

年末にお友達にいただいた天然の美味しいお出汁もあったし、全粒粉スパゲッティもある。

IMG_20190106_194612


不思議なことに、全粒粉スパゲッティは少し蕎麦のような味がするのです。

久しぶりのお蕎麦、美味しかった、と自画自賛。

夕方、長女を迎えに行ったら、和菓子をご馳走になりました。

イタリア人なんだけど、お母さんがお寿司屋さんで働いていて、今日はお寿司と和菓子でお祝いしたそう。

きなこもちのようなものを戴いたら、中にピーナッツバターが入ってました!

やっぱり、なんちゃって和食の一日でした。