明けましておめでとうございます。

イタリアは、大騒ぎの大みそか!新年へのカウントダウンがゼロになった瞬間、花火やスパークリングワインで盛大にお祝いします。

今年は仲良しのMちゃん一家と、日本食のレストランで食事をしたあと、ローマ市内を見渡せる丘の上で、大騒音とともに新年を迎えました。

さて、イタリアの巻きずしはやっぱり日本のものとは一味違います。

IMG_20181231_233537

これは、ソイペーパーという大豆で作られた海苔代わりのシートで包んでいます。海苔の黒さって、慣れてない人から見ると、ちょっと気持ちが悪いそうです。そのために、アメリカで使われ始めたソイペーパー。最初、薄焼き卵かと思っちゃいました。味はほとんどありません。これは、エビてんぷらとすり身をまいたものです。


IMG_20181231_233704

アボカドとマグロですが、裏巻きにしたもの。白黒のゴマがアクセントです。


IMG_20181231_233627

手前が、ツナとアボカドをさらにアボカドで巻いたものに、春雨のフライといくらを上にのせて。

奥のものは、エビ天の裏巻きに醤油ソースがのっています。

私は海苔が好きなので、私の作る巻きずしは海苔で巻くのですが、こうして裏巻きにしたりソイペーパーを使うと、見た目が華やかになるものですね。

普段、イタリアでお寿司を食べに行くことがほとんどないのですが、お寿司って、いろいろバリエーションが広がるものだと、つくづく実感です。お料理って楽しいですね。

今年も、家族みんながBeHappyでいられるような、美味しいお料理を作っていきたいものです。

2019年が、皆様にとっても、素晴らしい一年になりますように。