IMG_20181207_152137

パスタ料理のいいところは、すぐできて簡単。

パスタを茹でている間に、ソースを準備できます。

それから、ワンプレートで栄養的にも充実した料理になるというところ。

このほうれん草とクルミのパスタは、ベジタリアンにもぴったりな満足パスタです。わが家の食いしん坊たちも、野菜がいっぱいでもクルミとチーズのコクがたっぷりなので、喜んで食べてくれます!

パスタの種類がいろいろあるので、違うパスタを使うと、同じソースでも違う味がするので、なんとなくマンネリが防げます。

今日は蝶々を意味するファルファッラというリボン型のパスタを使いましたが、スパゲッティにすると不思議なことに違う味わいなのです。ソースの絡み具合が違うからでしょうか?

個人的にはスパゲッティが大好きなのですが、こういうしっかりしたソースにはショートパスタのほうが合うと思います。

ショートパスタは食べやすいので、子供たちにも人気です!


ほうれん草とクルミのパスタ
(材料)4人分
ショートパスタ 360グラム
ほうれん草 250グラム
ニンニク 1かけ
くるみ 3個
パルミジャーノチーズ 適量
エキストラヴァージンオリーブオイル 大さじ2
塩 少々
ナツメグ 少々

(作り方)
1.大きな鍋にたっぷりのお湯を沸かして、パスタを袋の指示通りにゆでる
2.フライパンにオリーブオイル、ニンニクのみじん切り、洗ってざく切りにしたほうれん草を入れて、弱火で5分くらい火にかける。
3.ほうれん草が蒸せたら、ミキサーにかける。
4.刻んだくるみ、おろしたチーズも加える。
5.パスタがゆであがったら、ほうれん草のペストとあえて、ナツメグもかけていただきます!

私のレシピはいたって目分量。それでも美味しくできるところがパスタのいいところです。ご家族の好みに合わせて、適当に量を増減して、楽しく食べてください。