今日は久しぶりにケーキを焼きました。

IMG_20181204_222126


下の子の体重増加が止まらないので、ここのところケーキ作りは我慢しているのです。

というわけでバターの入らないヘルシーケーキ。でも梨の優しい甘さ、そしてなんと言ってもチョコレートでボリュームはしっかり。

チョコもケーキだと少量でも満足感があるので、そのまま食べるよりずっとダイエットに役立ちます。

もちろん、ダークチョコです。

梨とチョコ、ピスタチオのケーキ

(材料)
卵 3個
砂糖 125cc
オリーブオイル 60cc
ヨーグルト 125cc
小麦粉 375cc
塩 少々
重曹 少々
チョコレート 50g
梨 1個
ピスタチオ 適量

(作り方)
1.ボウルに卵、砂糖を入れて電動ミキサーでよく泡立てる。
2.オリーブオイル、ヨーグルトを順に加え、その都度よく混ぜる。
3.小麦粉、塩、重曹(べーキングパウダーでも可)を加えて、混ぜる。
4.パウンドケーキ型に3のタネを半分入れ、梨の半量、小さくしたチョコの半量を入れる。
5.ケーキのタネの残りを重ね、上に梨、チョコの残り、小さく切ったピスタチオをのせる。
6.180度のオーブンで約40分。いい匂いがしてきたら出来上がり。

実はこれ、ヨーグルトのカップを使うと材料計るのが簡単なんですよね。

それからオイルは、やっぱりエキストラバージンオリーブオイルがおすすめ。香りの優しいタイプを使うほうがいですね。

学校からお腹を空かせて帰ってきた子供たちは、久しぶりのケーキに大喜び。

あっという間に、残りはわずか。明日の朝食にもならないかも。

だから、太るんです...