秋になると食べたくなるちょっと甘酸っぱいリンゴソースの豚肉料理。リンゴと一緒に料理していると、豚肉もしっとり柔らかく煮える、ような気がします。

bIMG_20181129_203926

ところが、我が家の味の好みは真っ二つに分かれます。甘酸っぱいのが好きな派の私と下の男の子。しして嫌いな派は当然夫と長女。女の子は父親に似て、男の子は母親に似るという説を、味覚の上では完全に踏襲している我が家です。

夫と長女はリンゴの甘さが気に入らないらしいのですが、秋ですから一度くらいは付き合ってもらいます!

豚肉のロースト!リンゴソース添え
【材料】4人分
豚肉のかたまり 約500グラム
リンゴ(青リンゴがおすすめ)1個
ニンニク 1かけ
白ワイン 50CC
塩、こしょう
ローズマリー 一枝
エキストラヴァージンオリーブオイル 適量

【作り方】
1.豚肉に塩、胡椒、ローズマリーのみじん切りをよくまぶす。
2.耐熱性のいいお鍋(私はチェリーテラスのものを愛用)に、つぶしたニンニクとオリーブオイルを入れて熱し、豚肉を全面色つくように焼く。
3.白ワインを加えて、アルコール分を飛ばす
4.リンゴの皮をむいて、一口大に切ったものを加えて蓋をして弱火で30分くらい焼く。
bIMG_20181129_185324

5.豚肉を取り出して、リンゴを少しに詰めて、ミキサーでクリーム状にする。

豚肉を薄く切り分けて、リンゴソースをかけていただきます。

時間はかかるけれど、お鍋に入れたままほっとくだけでできるので、とても簡単です。

今日から12月になってしまいましたが、リンゴの季節はまだ続きます。お試しください。